2/10収録終了しました(アーカイブはこちら)

2012/02/07

「世界それホント?会議」の収録風景をUstreamで配信いたしました。 以下よりアーカイブをご覧いただけます。ご視聴、ありがとうございました!

本番1:アメリカ、本番2:ドイツ
本番3:インド、本番4:カナダ
本番5:ドイツ、本番6:フランス


--------------------------------------------------
2月10日(金)のUstreamダダ漏れスケジュール
--------------------------------------------------

 本番1「アメリカ・オハイオ州では子どもが太っていると親権を剥奪される」
      子どもの3人に1人以上が太りすぎか肥満の状態にあるというアメリカ。
      そのような状況を作り出したアメリカの社会のしくみやあり方について、
      ミシガン州在住の谷口特派員と中継を繋ぎますので、
      現地の様子など、いろいろ話を聞いてみましょう。

 本番2「ドイツの温泉やサウナでは全裸混浴が常識!」
      ドイツのFKKをご存知ですか?直訳すると「裸体文化」とのこと。
      そう、ドイツのサウナは、すっぽんぽんで男女混浴なのだそうです!!
      「行ってみたーい!」という声が聞こえそうですが(笑)、そのような
      文化が育っていった背景にはどんなことがあるのでしょうか?
      廣淵コメンテーターの解説にご注目あれ!

 本番3「インドでは、病気を台所で治す」
      インドと言えばカレー。カレーと言えば何種類ものスパイスが入っているのは
      ご存知のことと思います。そのスパイスですが、なんと5千年も前から
      『アーユルヴェーダ』(サンスクリット語で「生命の科学」)でスパイスの効用
      が説かれていたそうです。神秘の国、インドからのレポートです。

 本番4「カナダにはA4サイズの紙がない!?」
      日本では書類やコピー用紙のサイズというと、A4,A3,B4,B5などが
      一般的ですが、どうやらカナダではそうではないようです。バインダーの穴の
      数やホチキスの大きさも違うらしい、というカナダからのレポートです。

 本番5「ドイツではろうそくを冷蔵庫で保存する」 
      ろうそくを長持ちさせる秘訣を知っていますか?
      ドイツでは、ろうそくを冷蔵庫で保存することで、炎を長く持たせるのだ
      そうです。ろうそく一つの中に、宗教や歴史が凝縮されている、
      そんな廣淵さんのコメントをお楽しみに!

 本番6「フランスでは公共の場で顔を隠しちゃだめ!」
      イスラム教徒の移民が多いフランスでは、2011年4月、イスラム教の女性が
      他人に肌を見せないようにする、ブルカ(チャドル)の着用を禁じる法律が
      制定されたとのこと。国際理解のためには宗教や文化の違いをまずは知る
      ことが大切です。日本では報道されることが少ない貴重なレポートです。