イタリア人の恋愛には‘お試し期間’がある

2011/07/14

イタリアといえばアモーレ(愛)の国。イタリア人男性に対してナンパなイメージを持つ方も多いと思いますが、そんなイメージとは一転して恋愛に真面目な男性が多いようです。
イタリアの場合、男性は気になる女性をまずデートに誘います。ここでお互いを知り合う‘お試し期間’が始まります。この間はしょっちゅうデートに出かけたり、一緒に過ごしたり、体の関係を持つことももちろんあります。
でもその期間中は正式に「付き合っている」とは言わないのです。

正式に「付き合う」となると、やっと両親に紹介したり、友達に正式に恋人として紹介したり。これで‘お付き合いの期間’が始まりです。
結婚まで辿り着くカップルは、お試し期間~お付き合いの期間と10年以上も付き合ってようやく結婚となる人が多いようです。

こんなことをみんながやっていたら、いったいいくつになったら結婚できるのでしょうか?
これだけ‘お試し期間’が長ければ、あっさり離婚するわけにはいかないでしょう。
以上、コメンテーターの素直な感想。
さらに解説として…
ま、真面目に言えば、イタリアはカトリックの国で離婚が禁じられているため恋愛に慎重なのかもしれません。両親の離婚で犠牲になるアメリカの子どもたちと比べて、イタリアの子どもは幸せですね。
ただし、「イタリアでは」とひと括りにするのは疑問です。北と南では同じイタリアでも価値観や気風がずいぶん違いますから。

恋愛観は人それぞれ。この一言につきるようです(笑)

【特派員情報】

イタリア・シチリア島在住 小湊照子さんからの情報でした。
 

イタリア・シチリア島在住 小湊照子さん

シチリア島でのプライベートツアーや、ホームステイプログラムなど個人の要望に応じた様々なスタイルのプログラムを企画しています。

ウェブサイト:Spaghetti in Sicily~食と芸術のハーモニー。シチリア満喫紀行!~