オシャレに気合いを入れるイタリアの学生

2011/07/07

ファッション大国、イタリアではやはり若者たちのオシャレに対する気合の入れ方が違います。学校に行く時の洋服や靴と、夜、友達と飲みに出かける時のものを使い分けるのが当たり前です。

例えば、大学に行く時には、わりとシンプルな格好で行く人が多いです。夏だと、女の子は可愛らしいTシャツ、男の子はポロシャツにGパンというのが主流。むしろ、日本の学生の様に学校に行くのにヒールを履いていく女の子を見かけるのはとても稀。

普通の格好をしていても、なかなか素敵なイタリア人は夜、友達と出かける時の格好にはとっても気合を入れます。イタリア人のナイトライフはスタート時間がかなり遅め。パブに人が溢れ始める時間帯は、12時頃かもう少し遅く。ですので、出かける準備も夕食を食べてからゆっくり。出かける前に何故か必ずシャワーを浴びて、その日の服装についてあれこれ悩みます。典型的な女の子の格好といえば、露出度高めなワンピース、もしくはトップにヒールというのが主流。また、カバンと靴の色を合わせるのがこだわりの様で、出かける前に納得行くまで何度も鏡の前に立ち続けます。

男の子は、きっちりアイロンのかかったワイシャツにジャケットというのがとても気合の入っている時の格好です。そうでなければ、オシャレなTシャツなどで出かける場合が多いですが、良く見るとちょっとしたブランド物であったり、やはり夜に出かける時の勝負服というのはイタリア男女共に必需品の様です。

大学にて
【大学にて】


夜のおしゃれ1     夜のおしゃれ2
【夜のおしゃれ1】                  【夜のおしゃれ2】

【特派員情報】

イタリア・シチリア島在住 小湊照子さんからの情報でした。

 

イタリア・シチリア島在住 小湊照子さん

シチリア島でのプライベートツアーや、ホームステイプログラムなど個人の要望に応じた様々なスタイルのプログラムを企画しています。

ウェブサイト:Spaghetti in Sicily~食と芸術のハーモニー。シチリア満喫紀行!~