美容や健康に効果大!世界最大の天然温泉湖へーヴィーズ(Heviz )

2010/01/21

それはハンガリーの西部、首都ブダペストから190キロのところにあり、日帰りができます。ハンガリー人の温泉文化は1560年トルコ帝国がこの地を統治していた時代から続いています。森林に囲まれた湖面にかすかな湯気が立ち上がり、睡蓮の花が浮かんでいて、夢のような場所です。

面積4.7ヘクタール、水深約38メートル、毎日約8600万リットルの源泉は48時間から72時間以内で完全に入れ替わり、バラトン湖に流れて行きます。湖面下には洞窟があり、約40度の源泉が沸き出しています。湖の底にある泥が、婦人病、慢性機能障害などに効能をもたらすとされ、諸外国に輸出されています。また、この水を利用して天然の美容液や化粧水なども開発され話題を呼んでいます。

温泉成分は炭酸水素塩が最も高く、ラドンを含みます。心臓病や癌の方は使用できませんが、リューマチや婦人病、リハビリ治療によく効き、飲むと慢性胃炎に効能があるそうです。また、水面に揺らぐ睡蓮の葉は精神の落ち着きをもたらすと言われ、新緑に囲まれた新鮮な空気と温泉の蒸気は声帯にも効果があります。

睡蓮には、温帯性と熱帯性があり、有名なモネの作品は温帯性で、ヨーロッパやアジアに多く、へーヴィーズの睡蓮は熱帯性で南米・オーストラリア、熱帯アジア、アフリカで育ちます。熱帯性の特徴は、真冬に咲き、寒気に高水温を保つことが条件となります。また睡蓮は水質の良い水の中でしか育ちません。

水温は夏場で33-36度、冬場で23度-26度。入浴料は1日3750フォリント(約1850円)、3時間コース2100フォリント(約1050円)。
ハンガリーにお出での節はぜひお立ち寄りください。

へーヴィーズのオフィシャルサイト: http://www.heviz.hu/

へーヴィーズの全景
【へーヴィーズの全景】
睡蓮の中を泳ぐ特派員
【睡蓮の中を泳ぐ特派員】
睡蓮の茎をつかむと折れますから注意しながら
【睡蓮の茎をつかむと折れますから注意しながら】
睡蓮と美しさを競ってみました(冗談です)
【睡蓮と美しさを競ってみました(冗談です)】
バラトン湖へ流れる水路
【バラトン湖へ流れる水路】
室内温泉もあります
【室内温泉もあります】
地下洞窟の様子
【地下洞窟の様子】
隣町にあるホテルのコスメティック・サロン
【隣町にあるホテルのコスメティック・サロン】
評判の化粧水など
【評判の化粧水など】

【特派員情報】

近藤直子さんからの情報でした。