ベトナムでは、日焼け対策でマスクをする(その2)

2009/10/29

10月の前半、たまたまベトナムを旅行しました。

暑いのになぜマスクをしているのだろうか、ちょっと異様な風景でした。公害のためだろうか、いや、空気はそんなに汚れていないし、と不思議な思いでシャッターを切りました。榊原さんの報告で、そうだったのか、と気づきました。

そう言えば、マスク姿は女性だけでしたね。

アオザイ姿の女子学生 
【アオザイ姿の女子学生】

子供もマスク_ハノイ 
【子供もマスク.ハノイ】

路地裏でも 
【路地裏でも】

【特派員情報】

平間節さん(カメラマンで、このサイト(世界それホント?会議)の動画の撮影を担当しています)からの情報でした。