シカゴのミシガン湖を走る湖上タクシーには、こんな日本名がついた船がある

2009/08/20

シカゴのミシガン湖に、湖上タクシー(Water Taxi)というものがありますが、
その中に、日本名の湖上タクシーがあります。

さて、次のうち、どれが本当に使われている名前でしょうか?!

「さよなら」 「おまいり」 「行かなきゃ」
---------------------------------------------- 

正解は、下の写真をご覧ください。

この湖上タクシーは、1979年に製造されたようで、当時、日本人も今ほど海外に進出していなかった時代に、なぜこのような日本名がこの船に付けられたのか?不思議に思って調べてみたところ、ここの湖上タクシーには、他にも「行かなきゃ」的な名前が付けられていることがわかりました。

 ALLONS-Y (仏) = 「さぁ!行こう!」

 skedaddle=(英)(口語) 急いで[あわてて]逃げる、逃走する


シカゴのミシガン湖を走る湖上タクシー IKANAKYA

【シカゴの湖上タクシーIKANAKYA】



湖上タクシー ALLONS-Y と SKEDADDLE

【湖上タクシー ALLONS-Y と SKEDADDLE】


ジョンハンコックセンターから見たミシガン湖とシカゴの街

【ジョンハンコックセンターから見たミシガン湖とシカゴの街】

【特派員情報】

岩崎さんからの情報でした。