パリのベンチ ~恋人たちが愛をささやく場所~

2009/07/02

日本では、ホームレス対策(ホームレスがベンチで寝ないように)として、ベンチに仕切りを付けた自治体がある、というニュースを見ました。そして、それはとてもいいアイディアだと賞賛された、ということでした。
物見高い私は、パリのベンチはどうなっているのか、少しですが写真を撮って来ました。
パリはとっくにそのようになっていました。日本は、パリをヒントにしたのかも知れません。
私見ですが、ホームレスにはちゃんとしたシェルター(住まい)を用意して上げて、ベンチは恋人たちが愛をささやく場所にして欲しいと思います。仕切りがあっては恋も成就しないと思うのです。

フランスの南西の町のポワチエ駅
【フランスの南西の町のポワチエ駅】

モンパルナス駅のメトロ4番線1
モンパルナス駅のメトロ4番線2
【モンパルナス駅のメトロ4番線】

シャトードー駅のメトロ4番線1
シャトードー駅のメトロ4番線2
【シャトードー駅のメトロ4番線】

【特派員情報】

しばざきみゆきさんからの情報でした。